SEマサヨシのブログ

システムエンジニアとしての備忘録や、勉強の記録などを残していきます。

Bootstrapで遊ぼうとするも、苦戦。

どうも、マサヨシです。 本日も先週同様の雑談でございます。 タイトルにあるとおり、Bootstrapで遊ぶ、というかいろいろ自分で作ってみようかなーと思ったところ、苦戦を強いられています。。 Bootstrapを使う準備として、railsで新規プロジェクトを作成し…

通勤をやめたいが、通勤に助けられている話

どうも、マサヨシです。 今日は雑談です。 みなさんは通勤好きですか? 私は通勤、というか満員電車が大嫌いです。 現在の職場でかなりお世話になっていますし、仕事もけっこう楽しくやらせてもらっていますが、それでも転職を考えてしまうレベルで満員電車…

基本情報技術者試験の午前試験を受けてきた。

どうも、マサヨシです。 昨日、ついに基本情報技術者試験の午前試験を受けてきました。 おはようございます。基本情報技術者試験の午前試験受けてきます。 — マサヨシ (@masayoshi_tozan) October 22, 2021 先日から勉強中であることはお話ししていたのです…

基本情報技術者午前試験まであと1週間!

どうも、マサヨシです。 今週は書くことが特にないのでさらっと現状報告します。 タイトルにある通り、基本情報技術者試験の午前試験があと1週間まで迫ってきました。 (基本情報技術者試験は好きな受験日を選択して申し込むことができるので、もう終わって…

ブラウザキャッシュって何?

どうも、マサヨシです。 ブラウザキャッシュって知ってますか? キャッシュは便利なところもありますが厄介者にもなりうるという、ちょっと癖のあるシステムです。 今日はこのキャッシュについて僕といっしょに勉強していきましょう。 目次 ブラウザキャッシ…

Qiita再開します。

どうも、マサヨシです。 タイトルにある通りなのですが、Qiita再開しました。 サイドバーの「リンク」リストに「Qiita」を追加しましたので、そこから私のマイページまで飛べます。よかったら見てみてください。 なぜはてなブログでやらないのかというと、、…

【読書ブログ】「よけいなひと言を好かれるセリフに変える 働く人のための言いかえ図鑑」

どうも、マサヨシです。 夏と秋の変わり目のような季節になってきまして、少しずつ涼しくなっているのを感じますね。「このくらいの気温がちょうどいいよね」と毎年言っている気がします。 さて、「勉強の秋」が始まるわけですが、基本情報技術者の秋期試験…

【基本情報技術者試験】「インタプリタ」「コンパイラ」について

どうも、マサヨシです。 今週も基本情報技術者試験の勉強をやっております。 普段、平日の通勤中にちょっとずつ過去問を解き、残った問題を土日に消化するというスケジュールで進めている僕ですが、今週の僕は一味違います。 おはようございます。基本情報技…

【基本情報技術者試験】「可用性」という言葉について

どうも、マサヨシです。 基本情報技術者試験の申し込みが始まっておりますが、僕はいまだに勉強中です。 おはようございます。今日も基本情報技術者試験の勉強。 pic.twitter.com/T6msHQBTNe — マサヨシ (@masayoshi_tozan) September 11, 2021 昨日、今日は…

【読書ブログ】「LEARN LIKE A PRO 学び方の学び方」

どうも、マサヨシです。 ついに、令和3年度下期基本情報技術者試験の申し込みが始まりますね。 今年の春からシステムエンジニアになったばかりである僕にとって、基本情報技術者の資格を取ることは目標のひとつでした。 4月ごろから勉強を始めてはいたものの…

ブログ始めます。

はじめまして。マサヨシと申します。 東京でSEをやっているのですが、このたびブログを始めることにしました。 このブログの目的は以下の通りになります。 勉強したことのアウトプット 調べたこと、解決したことの備忘録 ざっくり言うと、エンジニアとしての…