SEマサヨシのブログ

システムエンジニアとしての備忘録や、勉強の記録などを残していきます。

通勤をやめたいが、通勤に助けられている話

どうも、マサヨシです。

 

今日は雑談です。

 

みなさんは通勤好きですか?

 

私は通勤、というか満員電車が大嫌いです。

 

現在の職場でかなりお世話になっていますし、仕事もけっこう楽しくやらせてもらっていますが、それでも転職を考えてしまうレベルで満員電車が大嫌いです。

 

「SEならリモートにしてもらえばいいんじゃない?」

 

と思うかもしれませんが、それには問題があります。

 

それは、私の今の部屋はリモートでお仕事をする環境としてふさわしくないところです。

 

部屋がひとつしかなく、ベッド、机、漫画、ゲームなどが同じ空間にあり、カオスな状態となっています。

 

もともと集中力が高い方ではないですし、この空間で作業できるわけもありません。

(特に机とベッドは切り離すべきだと思います。)

 

ということで、現在は引っ越しのための資金を貯めていたりします。給料もっとクダサイ。。。

 

ところで、冒頭で「通勤したくない」とお話ししましたが、タイトルには「通勤に助けられている」と書きました。

 

それは、通勤中に勉強をする習慣が、確実に成長につながっていると感じるからです。

 

電車で会社に向かう途中は必ず過去問を解く、あるいは読書する、という習慣が身についており、おかげで先日は基本情報技術者試験の午前試験にも合格でき、現在は午後試験の勉強に励んでいます。

 

もし通勤がなかったら(この環境で)勉強しているかというと、、正直自信がありません。

 

私が「午後に病院に通うから」などの用事で1日だけリモートにさせてもらうことがあるのですが、その場合、まず早起きができません。笑

 

「今日は通勤がないからもっと寝ていいんだ」という甘えが出てしまい、ギリギリまで寝てしまいます。

 

また、通勤中であれば勉強くらいしかすることがなく、自然と勉強や読書に移れるのですが、今の部屋では選択肢が多すぎます。

 

という感じでお話ししてきましたが、やっぱり引っ越して作業部屋を作り、リモートワークと勉強の環境を整えてからでないと、上司と交渉もできそうにありません。

 

とはいえ満員電車のストレスも耐え難いものがあるので、できるだけ早く交渉をしたいと思っています。

 

それでは。